ワンピース"ゾロのハラマキ"が登場
2011年10月21日ワンピース"ゾロのハラマキ"が登場
2011-10-21
株式会社バンダイが人気アニメ「 花柄シフォンワンピ 」のキャラクター「ロロノア?ゾロ」のトレードマークである「ハラマキ」を販売する。「ほぼ日 別注 ゾロのハラマキ ~剣士の心意気~」として本日より予約販売を開始。今回のコラボは「ZUNO(ズノー)」、「ほぼ日刊イトイ新聞」と共同で製作されており、バンダイは2010年にも主人公ルフィの麦わら帽子を制作した。カートオープンは本日の8時から。
2010年の「ルフィの麦わら~シャンクスとの誓いの帽子~」のリリース以来、関係者からの開発の要望が寄せられていたという「ゾロのハラマキ」。ZUNO開発チームは、「ハラマキ」の開発にあたり「ほぼ日刊イトイ新聞」が手掛ける「ほぼ日ハラマキ」にコラボ制作を依頼。コンセプトを「剣士の心意気」とし、使い心地や風合いなど製品への取り組みやこだわりを見せる「ほぼ日ハラマキ」と制作をする事によって「つくり」から「心意気」を感じる「ハラマキ」の開発を目指したという。
ZUNO開発チームが「ゾロのハラマキ」をデザインする上でこだわりを見せたシルエットは、作中で表現されている縦のラインの数や表現方法などを研究。「 ほぼ日ハラマキ」の製造を手がける白倉ニットに依頼し、アニメや漫画の描画線を忠実に再現し自然な歪みを持つ「漆黒のライン」を取り入れた。また「ハラマキ」のカラーにおいては糸から染色したサンプルを試行錯誤しながら何度も検討を重ね、その結果本商品のためだけに開発された「ゾログリーン」が誕生し、「ゾロのハラマキ」に使われた。
「ロロノア?ゾロ」は、"海賊狩りのゾロ"の異名を持つ、三刀流の剣士で、ルフィの最初の仲間でありアニメや漫画においても主要なキャラクターの一人だ。中でもゾロがいつも身に付けている「ハラマキ」は、黒の手ぬぐいと三連ピアスに並ぶゾロのトレードマークのひとつといえるアイテムとして知られている。
時代別芸能人の眉毛 宮崎あおい、安室奈美恵、浅野ゆう子
「“顔の額縁”といわれるほど眉は顔のバランスを左右する重要なパーツ」と語るのはアイブロウトリートメントサロン『アナスタシア』(東京?渋谷区)マーケティンググループの井村真弓さん。井村さんは、時代ごとに合った眉毛にすることを勧める。
「よくR40女性が陥りがちな悩みですが、“いま”の太眉は、1970年代のような天然眉も、1980年代のようにただ太さを強調した眉もNG。トレンドは“手入れの行き届いた自然な眉毛”です。だから眉をカットはしても、長さは均等でなく、バラバラでOK」。
そして、ケア方法についてはこう説明する。
「ただR40女性の自眉は若い人のナチュラル眉と違い、1990年代の細眉ブームで毛を抜きすぎて生えてこずに眉毛が細いままという人もいるので、自眉より少し太めを意識するのがおすすめです。目周りが痩せてくぼみやすくなるので、眉が細いと余計老けて見えてしまいますしね」(井村さん)
確かに時代を引っ張ってきたタレントに注目すると、当時の“トレンド顔”を決めていたのが眉の太さであったことが一目瞭然だ。
たとえば、1970年代は、ほとんど手入れをしない天然眉がスタンダードだった。キャンディーズのスーちゃんこと田中好子さん(享年55)のように、当時のアイドルは総じて手入れをしていない眉。愛らしさに幼さも加わる。
1980年代になると、ソバージュに負けない強い太眉が一世を風靡した。浅野ゆう子(51)に代表されるように、ボディコン男女兼用 服 やソバージュヘアなど、パワフルなファッションには、存在感アリの太眉の相性が良かった。
1990年代に入ると、“モードな厚底ブームで引き算&クール眉に”といった特徴も。安室奈美恵(34)のように、厚底で脚長を強調、メイクもモード系でミニマムに。ブラウン系リップと極細の眉が世の女性に浸透した。
そして、2000年代以降は宮崎あおい(25)にも見られる優しい印象の“愛されメイク”が主流に。細すぎないナチュラル眉が若い世代を中心に人気を集めている。
2011-10-21
株式会社バンダイが人気アニメ「 花柄シフォンワンピ 」のキャラクター「ロロノア?ゾロ」のトレードマークである「ハラマキ」を販売する。「ほぼ日 別注 ゾロのハラマキ ~剣士の心意気~」として本日より予約販売を開始。今回のコラボは「ZUNO(ズノー)」、「ほぼ日刊イトイ新聞」と共同で製作されており、バンダイは2010年にも主人公ルフィの麦わら帽子を制作した。カートオープンは本日の8時から。
2010年の「ルフィの麦わら~シャンクスとの誓いの帽子~」のリリース以来、関係者からの開発の要望が寄せられていたという「ゾロのハラマキ」。ZUNO開発チームは、「ハラマキ」の開発にあたり「ほぼ日刊イトイ新聞」が手掛ける「ほぼ日ハラマキ」にコラボ制作を依頼。コンセプトを「剣士の心意気」とし、使い心地や風合いなど製品への取り組みやこだわりを見せる「ほぼ日ハラマキ」と制作をする事によって「つくり」から「心意気」を感じる「ハラマキ」の開発を目指したという。
ZUNO開発チームが「ゾロのハラマキ」をデザインする上でこだわりを見せたシルエットは、作中で表現されている縦のラインの数や表現方法などを研究。「 ほぼ日ハラマキ」の製造を手がける白倉ニットに依頼し、アニメや漫画の描画線を忠実に再現し自然な歪みを持つ「漆黒のライン」を取り入れた。また「ハラマキ」のカラーにおいては糸から染色したサンプルを試行錯誤しながら何度も検討を重ね、その結果本商品のためだけに開発された「ゾログリーン」が誕生し、「ゾロのハラマキ」に使われた。
「ロロノア?ゾロ」は、"海賊狩りのゾロ"の異名を持つ、三刀流の剣士で、ルフィの最初の仲間でありアニメや漫画においても主要なキャラクターの一人だ。中でもゾロがいつも身に付けている「ハラマキ」は、黒の手ぬぐいと三連ピアスに並ぶゾロのトレードマークのひとつといえるアイテムとして知られている。
時代別芸能人の眉毛 宮崎あおい、安室奈美恵、浅野ゆう子
「“顔の額縁”といわれるほど眉は顔のバランスを左右する重要なパーツ」と語るのはアイブロウトリートメントサロン『アナスタシア』(東京?渋谷区)マーケティンググループの井村真弓さん。井村さんは、時代ごとに合った眉毛にすることを勧める。
「よくR40女性が陥りがちな悩みですが、“いま”の太眉は、1970年代のような天然眉も、1980年代のようにただ太さを強調した眉もNG。トレンドは“手入れの行き届いた自然な眉毛”です。だから眉をカットはしても、長さは均等でなく、バラバラでOK」。
そして、ケア方法についてはこう説明する。
「ただR40女性の自眉は若い人のナチュラル眉と違い、1990年代の細眉ブームで毛を抜きすぎて生えてこずに眉毛が細いままという人もいるので、自眉より少し太めを意識するのがおすすめです。目周りが痩せてくぼみやすくなるので、眉が細いと余計老けて見えてしまいますしね」(井村さん)
確かに時代を引っ張ってきたタレントに注目すると、当時の“トレンド顔”を決めていたのが眉の太さであったことが一目瞭然だ。
たとえば、1970年代は、ほとんど手入れをしない天然眉がスタンダードだった。キャンディーズのスーちゃんこと田中好子さん(享年55)のように、当時のアイドルは総じて手入れをしていない眉。愛らしさに幼さも加わる。
1980年代になると、ソバージュに負けない強い太眉が一世を風靡した。浅野ゆう子(51)に代表されるように、ボディコン男女兼用 服 やソバージュヘアなど、パワフルなファッションには、存在感アリの太眉の相性が良かった。
1990年代に入ると、“モードな厚底ブームで引き算&クール眉に”といった特徴も。安室奈美恵(34)のように、厚底で脚長を強調、メイクもモード系でミニマムに。ブラウン系リップと極細の眉が世の女性に浸透した。
そして、2000年代以降は宮崎あおい(25)にも見られる優しい印象の“愛されメイク”が主流に。細すぎないナチュラル眉が若い世代を中心に人気を集めている。
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